2012年5月7日月曜日

犬の分離不安症


犬の分離不安症の症状

留守中に問題のある行動する。飼い主がいなくなってから30分以内に吠える、飼い主の持ち物や家のドアを壊す、不適切な場所で排尿、排便をするなどの行動がある場合は分離不安の疑い。

 

犬の分離不安症の原因

愛犬とつねに一緒に過ごすような 密着した時間が多いと 飼い主にたいしての依存心が大きくなりその結果 飼い主の姿が見えなくなると不安になってしまう。犬の精神が十分に発達せず、精神的に未成熟であることが原因とみられている。

 

犬の分離不安症の対処方法

抗不安薬(薬物療法)を行うか もしくは 愛犬をひとりにする時間を5分程度の短い時間から少しずつのばして 飼い主の留守に慣れさせる事。
外出のときには、外出をきづかれないように5分間ほどゆっくりくつろいでから黙って出かける。この際、犬に声をかけることは禁物。また、テレビやラジオをつけたままにし、家人がいないのをわかりにくくする工夫も必要。
薬物療法としては、塩酸クロミプラミン(抗不安剤)の投与が有効。

 


座って背中の痛み

犬の分離不安症にかかりやすい犬種

さびしがりやの犬、
飼い主と常に一緒にいる犬

 


分離不安?

から侵入したりと悪さばかりしています。動物病院でしつけ教室があると聞いたので、事前に相談したところ分離不安ではないか?と言われました。上記のような場合、どの様に対処すればよいのでしょうか?母犬はおとなしく室内....

 

 

10歳の犬、今から分離不安の躾が出来ると思いますか?

飼っている犬なのですが分離不安です。最近この言葉を知りました。全く祖母の傍を離れませんし、祖母が病院にいくので一人で留守番をさせたら家中メチャクチャでした。更には下痢や嘔吐で体調不良に…。形見の犬として亡くなっ....

 


ヨルダン肥満

犬に社会性は必要か?分離不安症とのかかわりは

うか?分離症との関連があるならば、なんとかしたいと思います我が家は隣の家と借家なのですが同じ構造で、極端に音が漏れます分離不安症なので(医者に言われた)治したいのですが社会性、散歩、分離不安症は....

 


bernsteen減量

分離不安の犬の寝床

 

分離不安のトイプードルを飼ってます。皆さんの家では犬の寝床はどこにしてますか? 今までは室内を自由にさせてたので夜間は寝室で一緒のベッドで寝てました。日中は人間がリビングにいればリビング、寝室に居れば寝室、留守番の時は寝室内を自由にさせてましたが、留守中はずっと吠えて落ち着きが無いので(ビデオ撮影して確認しました)寝室にサークルを置き寝る時と留守番の時はサークルに入れるようにしました。寝る時は静かに寝てくれますが留守番中はやはり吠え続けます。出掛ける時はさりげなく出掛ける様にし、コングも与えたりしましたが効果は無し。掛かりつけの獣医に相談した所分離不安と言われました。そして、サークルは普段家族が居る時間の長いリビングに置いた方が良いと言われ早速、サークル� ��リビングに移しサークル内で過ごさせる時間を長くし、留守番の訓練をはじめました。今は夜間もリビングのサークルで静かに寝てくれてます。(と言ってもまだ2日ですが・・・)しかし、家の犬はお腹が弱く時々下痢や嘔吐をしてしまうので離れて寝るのはとても心配で・・・。


 

分離不安症の治し方(?)についてアドバイスお願いいたします。

2歳になる室内犬(小型)なのですが、分離不安症です。一日中、私の後を追い掛け回します。私が留守にしている間、延々と(半日でも12時間でも)鳴き続けるので、「ずっと鳴いてたわよ、寂しかったのかしらね?」「可愛い声で鳴き続けてたけど、疲れちゃったりしないの?」といった感じで苦情と言うより柔らかい注意を受けております。(ペット可の分譲マンションなので、ご近所様も当方に気を使ってくださっている状態です)以前この知恵袋で知った無駄吠え防止の首輪を使っていたのですが、最近はこの首輪をしても吠え続けているようです(これもご近所様からご指摘を受けました)当方の事情で来月から仕事に出る予定でいますが、このままでは仕事に行けません。ご近所様にもこれ以上ご迷惑をかける訳にいき� ��せんし、ペット可の分譲マンションとはいえ、あきらかにマナー違反であると自負しています。分離不安症は治らないのでしょうか?



These are our most popular posts:

分離不安症の治し方(?)についてアドバイスお願いいたします。 - Yahoo ...

についてアドバイスお願いいたします。2歳になる室内犬(小型)なのですが、分離不安 症です。 一日中、私の後を追い掛け回します。 私が留守 ... 小型犬といえども十分な 散歩は必要不可欠です。早足で2~3km(時間で 30~40分位でしょ ... read more

小型犬の気持ち

小型犬の気持ち4 ■怖い・不安・緊張 体を小さくし、シッポをお尻の下に巻き込んでいる のは、怖がっているポーズ。体をブルブル震わせることもある。こんな状況にならない よう、無理なことはさせないように。 read more

めんどくさいWeb: 小型犬とそれに伴う不安感

2011年4月19日 ... 小型犬を見ると不安になる。 あまりにも華奢で壊してしまいそうだ。 といっても、小型犬 なんてぱっと出てくるのはチワワくらいなもんだが。 なんという名前なのかはわからない が毎朝自転車をこいでいると散歩している犬。 ちっちゃくてガリガリで、 ... read more

分離不安/留守番 :: 犬の悩み解決 QA集 質問と回答

私は小型犬を初めて飼っています。犬のことを勉強するうち、飼い主の不在などで精神 的ストレスを感じると分離不安症になる事があると知りました。そこで疑問なのですが、 外飼いの犬は飼い主と一緒になるのは散歩位かと思うのですが、それだけで分離不安 症 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿