2012年4月18日水曜日

Reigen's Vegan Memorandum: グリーンスムージーでデトックス?


Vita-Mixを購入してから朝と夜、グリーンスムージーを作って飲むようにしています。

流石はアメリカ製というか、ブレンド中は日本の家電ではあり得ないような、壁の薄いアパートだと近所迷惑確実なレベルのケタ違いの爆音を発しますが、仕上がりは超スムースですし、使ったあとは水を入れてガーって回せば片付けも終わりですし、図体はでかいですが非常に優秀だと思います。

今後はグリーンスムージーだけではなく、ポタージュスープ、ディップ、凍らせたフルーツでアイスクリームとか、色々と活用してみようと思っています。

で、グリーンスムージーについて、材料はあるもの何でも使っている感じですが、緑の野菜としては小松菜、セロリ、パセリ、コリアンダーとか、敢えてクセの強い野菜を使ってます。それ にフルーツとしては、リンゴ、オレンジ、キウイフルーツあたり、最後にレモンと生姜を足して、全体的には甘みを抑えた、結構スパイシーなデトックス効果を狙った感じの仕上がりにしています。


医療痛み管理センター

朝はこれだけ流し込んで終了で、お昼はバナナを10本くらい、夜は再びスムージーを空っぽのお腹に入れてから、足りない場合は更に加熱食として玉ねぎ、ブロッコリー、キノコ類、あまりローでは食べたくない食材を使ったオイルフリーの野菜スープとかを作ります。

最近は種類は何であれ、加熱する・しないに関わらず、日常的には極力オイルを使わないようにしていて、フルーツや野菜に微量ながら、そして程良いバランスで含まれているomega3とomega6で間に合うんじゃないのか?という実験をしている感じです。

僕の場合、カロリー量とかビタミンやミネラルのバランスとか、その辺は今まで真剣に意識したことはなくて、厳格にコントロールもしていない� ��ですが、血液検査の結果も良好ですし、日々の体感的にもダルイ、眠い、フラつく、力が出ないとか、そういうことは全然なくて、一番の悩みは吹き出物が全くコントロールできていないことなんですよね。


表現力豊かな失語症のコミュニケーションボード

吹き出物はそれこそ学生時代からずっと続いている大きな問題で、2年前にビーガンになったタイミングで一旦かなり落ち着いてくれたのですが、去年の夏の終わりに食生活が乱れてしまってから再び悪化してしまい、それもあってローフードを取り入れたりしているのですが、未だに「原因はこれだったんだ」的な"Ah-ha Moment"には至っていない感じです。

マクロビオティック的には吹き出物は基本的に陰性の症状なので、陽性の食材や調理方法で体のバランスを中庸にもっていきましょう、ということになるのですが、ローフードっていうのは、マクロビオティック的には「極陰性」なダイエットなので、一見、自殺行為にも思えます。

「生のフルーツや野菜は水分も多いし、カリウムも多いし、体を冷やしてしまい、緩みすぎて内臓も下がってしまいます。塩気を摂って体を引き締めましょう。」みたいな表現になるかと思います。

でも、実際にローフードをやってみると、確かにスムージーを1リットルとか飲み干すと手先とか冷えますけれど、その状態がずっと続く訳ではないですし、運動すれば温まりますし、炭水化物をお米や麺類か� �摂るよりも、バナナとかのフルーツから摂った方が消化は確実に楽なので、体的には軽い感じになります。


痛みのにもかかわらず、痛みにもかかわらず

胃腸の機能が不全だと分解し切れなかった毒素・老廃物が回りまわって吹き出物として現れるという考え方もありますし、個人的には非常に頷けるので、消化に良いダイエットというのは、基本的には間違っていない気はしています。

ということで、吹き出物に関しては、去年の最悪な状態からは徐々に脱している感じで、ま、それは外食依存の悪循環から抜けだしただけで、ローフードでもマクロビオティックでも、自炊を基本にしていれば結果は同じだったかも知れないですけれどね…。

で「ローフードローフード」いっていますが、マクロビオティックも去年少し勉強しましたから、陰陽の考え方も奥が深いと思っています。

僕は マクロビオティックの人からいわせると「陽性の萎縮」というタイプで、肌の色も黄色人種的、痩せていて締まってる、話すスピードも速い、ハイパーな感じということになります。その場合、食事に関しては若干陰性寄りでも良いのかと思いますが、吹き出物は陰性の症状っていうことになると、どちらを優先して良いのか分からなくなるというのも事実です。


また「最終的には自分が欲している食事が自分に必要な食事だから、陰陽を考えすぎるのも良くない」とか「最近、私、玄米入らないんですよね。陽性に寄ってきたのかしら?」みたいな表現をする人もいるのですが、僕の場合、食欲不振とか好き嫌いも全然なくて、だされたものは(ビーガンであれば)何でも好きなだけ食べられるので、自分の感覚って自信がないというか、信用していないっていうのもあります。

なので最後はやっぱり自分で実験してその結果から自分なりの判断をしたいなと思っているので、ダラダラと遠回りな感じになってしまうのですが、吹き出物の問題は何とか解決したいと思っているので、とりあえず今はグリーンスムージーとオイルフリー生活をしばら く続けてみようと思っています。

って、何だか全くまとまりのないポストになってしまいました…。



These are our most popular posts:

reigens vegan memorandum: February 2012

2012年2月20日 ... みたいな表現をする人もいるのですが、僕の場合、食欲不振とか好き嫌いも全然なくて、 だされたものは(ビーガンであれば)何でも好きなだけ食べられるので、自分の感覚って 自信がないというか、信用していないっていうのもあります。 read more

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMO - にほんブログ村

2008年4月5日 ... バテ気味の身体、食欲不振に最高の薬味ごはんです。これさえあれば、ごはん2杯は ... 2010/06/02 21:47カフェ8のピーナッツバター; 私が好きなカフェにビーガンカフェの カリスマ、池尻の「カフェ8」があります。ビーガンカフェなのにお洒落な ... read more

菜食・ベジタリアン・ビーガン・栄養|Your Life in Your Hands...

2010年5月10日 ... Your Life in Your Hands...の 菜食・ベジタリアン・ビーガン・栄養に関する投稿記事一覧 です。 ... 食欲不振や下痢などを引き起こし、牛の主な死因となっている。太らせすぎや カビ毒のほか、遺伝も原因ではないかといわれている。 全国的に見 ... read more

reigens vegan memorandum: グリーンスムージーでデトックス?

2012年2月2日 ... みたいな表現をする人もいるのですが、僕の場合、食欲不振とか好き嫌いも全然なくて、 だされたものは(ビーガンであれば)何でも好きなだけ食べられるので、自分の感覚って 自信がないというか、信用していないっていうのもあります。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿